地域活動やボランティア活動へ参加された方にポイントを付与します。
また、災害発生時の避難所運営や災害ボランティアの受入れ等にも活用することで、避難者支援や被災者支援につなげます。
ご利用には、スマートフォン用の「くまもとアプリ」が必要です。
■事業の目的
コロナ禍や社会情勢の変化などによって、熊本地震の際に高まった地域やコミュニティの助け合いの意識が低下、地域活動の担い手不足という現状があります。
また、熊本地震をはじめとした大きな災害時に避難所の受付に時間がかかるといった課題があります。
これらの現状や課題を解決する手段として、平時と災害時に利用できるアプリを開発し、さらに地域やコミュニティの助け合いをポイントで「見える化」することで、社会全体で評価する仕組み構築していくことで、新たに活動に参加してみたいという方の背中を押すきっかけになったり、すでに活動を頑張っている方のモチベーションアップにつなげていきたいと考えています。
■「くまもとアプリ」とは
平時は地域活動やボランティア活動を行うことで、「くまもとポイント」を受け取れたり、
ボランティア活動証明書の発行を受けることができます。
また、災害時は避難所での受付を円滑にするなど避難者支援の向上につなげることができるアプリです。
※令和6年3月27日に、ダウンロードおよび運用を開始します。
■「くまもとアプリ」の機能
(1)マイナンバーカードでカンタン連携
マイナンバーカードをスマホにかざすことで、情報を連携してアカウントを作ることができます。
※マイナンバーカードを連携しなくても一部の機能はご利用いただけます。
(2)ボランティア活動などを気軽に検索、手軽に参加申込み
アプリからボランティア活動等を検索して、参加申込みができます。
・活動への参加実績に応じてポイントが付与されます。
・活動への参加回数の条件をクリアするとランクアップします。
※ポイントの付与にはマイナンバーカードとの連携が必要です。
(3)アプリ上で活動証明書を発行・管理
ボランティア活動等への参加終了後に活動証明書が発行され、手軽に確認ができます。
※活動証明書の発行にはマイナンバーカードとの連携が必要です。
(4)避難所の受付がスムーズに、災害情報のお知らせ機能
災害時に避難所へ掲示している二次元コードを読み取り、簡単な質問に答えることで、避難所の受付ができます
また、熊本市から発信される災害情報も受け取れます。
■「くまもとアプリ」とマイナンバーカードとの連携
マイナンバーカード券面上の氏名、住所、性別、生年月日の基本4情報と連携し、アカウントを作成します。
マイナンバーカードと連携することで「くまもとアプリ」の全ての機能を使用できます。
※基本4情報以外の情報と連携することはありません。
※マイナンバーカードをお持ちでない方は、メールアドレスでの利用登録により、
一部機能(ボランティア活動の検索や参加申込み、避難所受付等)は利用できますが、
ポイントの付与や活動証明書の発行はできません。
■活動証明書の発行
「くまもとアプリ」で活動証明書が発行(PDFで保存可能)できます。
就学や就職の際に、地域貢献活動の実績として学校や会社への提出にご活用ください。
■ポイントの付与、利用
詳しくは、以下の関連する質問「くまもとアプリのポイントの付与、利用」を参照ください。
詳しくは、以下の熊本市ホームページを参照ください。
⇒https://www.city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/detail.aspx?c_id=5&type=top&id=54088
|